残り728日

最近読んだ本について。(唐突に語りはじめたいと思います!)

私が17歳の頃(当時は高校に馴染めず音楽と本が友だちでした、懐かしい)

ふらっと入った古本屋さんで出会ったLandLandLandという本に一目惚れしました。

その本の著者は岡尾美代子さん。

その本との出会いで、私は岡尾美代子さんの存在を知りました。

岡尾さんのスタイリングはもちろん、

(本業はスタイリストさん。当時、スタイリストとは?とか調べたな〜懐かしい)

セレクトされているものすべてが私のハートをグググっと掴むのですよ!

そのかわいいあれやこれやを見るたびに

自分の心がほぐれていく感覚になるから不思議です。

岡尾さんの文章も毎回クスッとなり(特にカッコの部分が心の声のようで)大好きなのです。

 

ここ数日はそんな岡尾さんの著者の中で「雑貨の友」という本を読み返していました。

(気付けば前置きがかなり長くなってしまいましたね)

主婦層に読まれていた雑誌の連載ページをまとめたもので、

この雑貨の友自体も出版は8年ほど前のものになります。

あとがきには

「分かりやすく伝えることを考えた」「いつもより素直に出来た」

と書かれています。

だからなのか、(気のせいかな)

岡尾さんの雑貨へのまっすぐな愛を感じる事ができて、

毎回読み終わる頃に、

今手元にある モノ たちをもっともっと大切にしようと思うのです。

特に旅先で出会った モノ には思い出もたくさん詰まっていて

飾っているその姿を見るたびに心が温かくなります。

今は簡単に通販でモノが買える時代なので

お気に入りを見つける楽しさやそれを大切にしていくことを

岡尾さんが教えてくれたように思います。

とにかく大好きなのです♡

(鎌倉のお店やチャリティーイベントで接客していただことは私の大自慢!)

 

f:id:ohayo_harapeko:20200403225653j:plain

ということ(?)で今日の1枚は「雑貨の友」です。

背表紙もかわいい。

あ、今日もおやつはしっかり食べましたよ〜(バナナのパウンドケーキでした)

 

また明日。